2008年01月30日

社会科見学

IMG_2803.JPG
今日は少し時間をつくり製材所に見学にいって来ました。
普段は製材所まで足を運ぶ機会があまりないので、なんか新鮮!!
今日お邪魔した製材所は主に桁などの構造材を製材しています。
この製材所は丸太の仕入れにかなりのこだわりを持っています。
原木丸太には数種類のグレードが存在するのですがここでは1番いい丸太しか買わないそうです  値もいいですけど・・・・・・
写真が目の詰まったカスケード材の小口 まぐろと同じで?木材丸太も小口からみて判断するそうです。IMG_2804.JPG
こちらは初めて見ましたが ひば の丸太 原木です
そのほかに米杉  国産杉 ひのきがありました。
IMG_2802.JPG
こちらはカスケード材の丸太全景です、今日あるのはこれでも小物だそうです
知らなかったのですが社長さんの話では丸太は12m40㎝(40尺)がほとんどだそうです。(トレーラーの関係もあるとのこと)社長さんもいっていましたが、ここではいつでも10mなんてあるよ!!とのことでした。
私も長尺ものはよくつかいますが正直もともとが12mもある木なんてびっくりしました
でも12mの木を引くには ほんと大変ですとのことでした、長すぎてラインを少しかえないといけないとのこと そうですよね引き割るには最低でも倍の24mはいるだろうし木のクセもあるし やっぱり良い丸太でないとい長尺物は不可能とわれながらに感じました。
長物材は使用するのにちと経験がいる、しかし長いからある意味楽だし扱いやすい、帰りに少し無理な頼みを社長さんに言ってみましたが そのように製材するよ 
とこころよくOKしていただきました。 ありがたいことです。完成したら写真送ります
丸い丸太を四角に引けば残材が出るからそれで小物材をつくるのですが丸太がいいから小物材もまるでトロの中落ち?中トロ状態!! あまりのよさによだれが・・・
聞くと今小物よくても売れないし とっといても持っていても宝のなんとかだよとのこと、
私そこでみてしまったのが良かったのか悪かったのか?こだわりクセに火がついてしまった。本あたり少々予算オーバーでしたが・・・全本買いでの条件で交渉してみました。
明日には返事が・・・社長!!決断の時です  ※注(いっときますが足元見ていってるんじゃないですよ )あしからず
施主様と社長も喜ぶ?(泣くのは私・・)ですが良い返事まっているよーー
是非使いたいです いや!!使わしてくださいませ!!

次回は木の名前付け作業をお知らせします。

トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事