2018年05月12日

青森ひば出し桁制作

IMG_4924.JPG
おはようございます
今週は22日上棟予定現場の出し桁部分の墨付けです
青森ひば!!いい香りしますね!!棟梁が一番好きな材料
作業した日は、体中からひばの香りがします。
なので、おやじ臭が消えてうれしいよ・・・ひばはオヤジ達の味方でもあるぞ!!笑
IMG_4921.JPG
こちらはハナ掛け部分です
きれいな青森ひばですね!!
青森ひばって、水に強いので外部でも大丈夫
今回は1階の玄関周りだけですが、出し桁にしてみます
材料はいつもより少し、太めで木取り
こんなに良い木ですが、チョコレート色に塗装をしてしまいますが
塗装後に、木目が出るようにひと手間くわえるので、完成が楽しみです
現在、上棟準備に忙しい棟梁です。
ところで!!大工募集していましたが、見つかりました!! 祝い!!
30代の大工さんが連絡してきてくれました
がんばって仕事して行ってくれると思います。
また次回!!


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事