2018年05月06日

粗引き20メッシュ十割後半

IMG_4914.JPG
こんにちは!!(ココから先は前回の前編を見てから読んでください)
粗引き20メッシュ十割そば後半です
蕎麦がまとまったら、次は麺つゆだ!!
ついに麺つゆに手を出した棟梁!!
返し汁と出し汁を合わせ火にかける
先週、実は嫁のいない日にそばを打ち
茹でる直前に市販の麺つゆが無いことに気が付き
適当に醤油とみりんと砂糖をぶっこみ、めん汁を制作して
息子達にそばを食べさせた
しかし、次男が・・・・ひとくち食べて・・・何これ・・・・まずいんだけど・・・
こんなまずい汁あるの?
まずい!まずすぎる!!
開き直った棟梁、まずいさ!
当たり前だ!俺が適当に作ったんだから!
美味いわけがない!
うまかったら奇跡だ!言い放つ棟梁
なにそれ〜激まず!怒る次男!
棟梁料理は目玉焼きしか作れないし飯も炊けない!
こんな奴が適当に作ったんだから!
確かにこれは、やたらに濃いあったかい醤油の汁だ・・・
食いもんじゃぁない!
食べていてあまりのまずさに頭が痛くなってきたと言われたあの日から7日
リベンジだ!!
しかし、今日の麺つゆは違った、きっちり計った分量!!
3000円はかかったであろう材料!!
先生から聞いた確かなレシピ!

すべてがうまく行き、うまい麺つゆになっていた
次男が うまい!!これは食える!!食いもんだ!と吠えた!!笑
先週の麺つゆは何だったのか?
過去は水にながそうじゃぁないか!次男君!
次男の昨年のI田先生!お元気ですか?次男が先週、
先生に1年ぶりに会えて
嬉しかったとずっと言ってましたよ!

次男もとっても満足してくれて、たくさん食べてくれた
私も食べてみて納得の出来!!
美味い‼️うますぎる
これなら明日からそば屋も開業できるぞ!!やるのかよ?汗
今日の蕎麦は本当においしいお蕎麦でした
その辺の蕎麦屋より旨い!
もうそば屋で食べることはないと確信した棟梁です
次の引き渡しの時にはI様!!麺つゆまでお付けします!!
最高の引っ越し蕎麦をご賞味あれ!!
お楽しみに!!
次は天ぷらの研究に入ります
また次回!!
やっぱり蕎麦の付け汁は無理してもよい材料で作れば
素人でも結果出ますね!

トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事