2017年02月05日

名人とドライブ研修

IMG_3154.JPG
おはようございます。
4日は数寄屋大工さんのN名人と島田の引き渡し前の現場を見てもらいに
二人で島田までドライブ!!(名人!トラックですみません)・・・笑い
先週建前した現場のお客様も島田まで見学に来てくれました。
島田で10時半から午後2時前まで名人より色々なアドバイスを頂きました。
材料の寸法や納め方など小さなことから大きなことまで、事細かなところに目が行く
名人!!材料の面の大きさなんて話も!!さすがです!!細かいです!!
これからの仕事の参考にさせて頂きたいと思います。
IMG_3073.JPG
名人がこの家で一番お気に入り頂いたのが2階のこの部屋でした!!
入った瞬間!!おおぉ!!この部屋いいな!!と思った!!なのだとか
全体のバランスがいい!!でした。
私は天井にむくりやへの字に折ることがあるのですが
名人いわくもう少し角度をつけろ!(とある勾配寸法があるのですが)
という話によくなるのですが、あまり折りすぎると天井の高さが取れなかったり
エアコンなどを付けるスペースが取れないので思い切って下げられない
小心者の俺・・・わかっていながらクレームを恐れて踏み出せないでいました。
こんな天井が下がってしまう時の目の錯覚といいますか?
見え方の話なども頂戴しました。
今後、だんだん段々下げていきますね!!
いろいろ教えて頂きまして最新こそ最良となる努力を重ねている棟梁
今後に生かします!!
職人やはり一流から教わることが大事ですよねー!!
参考になったし、もやもやしていた部分が晴れました!!
こんな感じ~とか?こうかな?というあやふやな感じ!ではなく
言葉としてしっかりと、こうだからこうなる!!こうすべき!!だからこの寸法と
言葉として形をいつも知識としてもっている!!
これが完成系だろうか?
道は長いな・・・まだまだ・・・
最新こそ最良!!の行きつく形だろうか?
名人!!恐ろしい方であるといつも思う。
作業所までお送りして心の中で2礼2拍手1礼の作法にてご挨拶・・・
光り輝くN名人は中へ入っていきました。
たのしい1日でした!!
今後が自分でも楽しみです
がんばろう大工!!
学ぼう!!大工!!
また次回!!
N名人ありがとうございました!!
PS名人!! 僕はそんなに本を読むタイプではありませんよ~!! 笑い

トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事