2017年02月01日

むくり屋根施工

IMG_3132.JPG
こんにちは!!
上棟工事も屋根の外側に破風板を取り付ける作業に取り掛かりました。
屋根がむくっていますから上空でむくりに平行になるように高さを合わせ
最後の微調節をして納めていきます。
屋根上側では太く、軒先に行くにつれ細くしていき
すっ!と柔らかい線になるように
破風板はデザインしております。
普通のきりずま屋根はまっすぐな屋根で破風板はありません、同寸タルキのみです
むくり屋根破風付きはきりづま屋根としては弊社としては最高な仕事のひとつです
IMG_3133.JPG
破風板が付いてむくり屋根のラインがきれいに出ている写真です。
青空の下 いやぁ~!!何ともきれいじゃーありませんか!!
わかります?みなさんにも?このセンス?笑い
本当にすばらしい!!屋根にこれだけきれいなライン出すのにどれだけ大変か?
しかし大工工事という物は手間をかけただけ結果が出ると思う
遠回りして遠回りしてやっと施工できる所まで来て・・・
そして結果として報われる、こういう努力は終わった後、下でゆっくりと眺めるのが
大工として何とも言えない達成感である
準備で2カ月そこそこ・・・下で眺めて努力に涙・・・
涙しながら・・・内緒でやっぱ俺って天才か?とにやける・・・俺・・・
うぬぼれも芸のうち・・・・・モチベーションをあげ気持ちを高めるのも仕事のうち・・・笑

自分としてはむくりラインもとてもよく設定できたと思いますが?
N名人いかがでしょうか?(5日はN名人と視察ドライブです)・・・
たまにはぎゃふん!といってくださいな?笑い
かわいがってもらっています。
さてさて2階の屋根が終わり次はリビングの青森ひばの梁組です
今回は建前の数日のうちに見せ場が多く大変です。
各職人も文句も言わずひたすら仕事に没頭してくれて本当に感謝です
みんな職人だなぁ~と思う!!
次回は青森ひば天井梁組の仕上げです!!
また次回!!
がんばろう!!大工!!


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事