2016年05月04日

ちょうなです

IMG_2114.JPG
丸太の加工では丸太の上場を平らにしてそこに柱やツカを建てる
まるい凸凹している面を平らにするのは今でもちょうなという写真の道具
大昔のむかし 昔はこれで柱も角にしていたちょうな?(そうな) 笑い

IMG_2115.JPG
この道具なれないとちょうなで足を切るので危ない
畑でクワを耕すように使う
左右から木材をたがやすように・・・
ある程度最後はノミで微調節しますが、きれいな木目が出て来ましたね?
あまり使う道具ではありませんが、こんな道具もまだまだ使う仕事残して行きたいですね
今回のちょうなは刃先が平ですが、刃先を変えればまるい形の刃が付く
はまぐりちょうなもあります。

はまぐりちょうなは、例えば今回のような化粧丸太の上場ではなく、タイコにした側面
などに なぐりもようを出すために使います
きれいですよねー?なぐりも!!
いろんな道具があります 大工も・・・
また次回!!


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事