2012年04月29日

忘れ物で騒ぐ

こんばんは
昨日は現場に着きました所 鑿がないことに気がついた。
しばし考えて,そういえば ここ数日、鑿10本を見ていない気が。
先日行った他の現場に忘れてきたと思い お客様のところに電話したところ、なんと数日間
外にカンナがあったらしく前の日は雨だったのでカンナはさびているとのこと
やってしまった。
カンナはカンナ台を濡らしてしまうと台が狂ってしまう、刃はさびても研ぎ直せばいい
カンナ台って狂うと調節が必要
しかしカンナはあって鑿がないそうだ、カンナは外でみつかったこともあり、のみも外に
おいてきてしまったのでは、ここで大騒ぎとなる。
この日は最後の和室作業の予定だったので、変えの鑿が現場にあったのですが他の道具の調節がいまいち納得できていなかったこともあり断念
和の作業はウソが付けない作業だ、しっかり手入れをしていない道具で無理やり工事しても
うまくはいかない 仕事が きたなくなるようではやらんほうがまだましなので
午前で現場を離れたが今だ鑿は行方不明のまま、どうやら車の積み込みの際に道路においたとき
積み忘れたと思い大ショック
警察署に連絡して落し物登録したがそのようなものはきていないそうだ
がくぜんとする私、災厄だ
嫁さんに連絡して先に作業場を確認してもらったがないとのこと、
もう一度沼津まで上井出から確認に行くことに!!
予定は大狂いである。
下ってきて作業場を先に
確認!!・・・・
最後の砦軽トラにもない、ガーン終わった・・・
落ち込む棟梁・・・・さようなら鑿10本!!
その時!先に作業場に入ったおやじが叫んだ!!
あるじゃねー!!ここに!!
おおおっ!!あった!!!!!!!
どうやら大きな箱と一緒に数日前におろしたらしく、下になっていてきがつかなかったらしい
とんだ勘違いで大騒ぎでおまけに日程が一日ずれてしまい
反省 午後から遠い現場には戻らず市内の現場の造作や土庇の板を加工
とんだ大騒ぎで大迷惑な棟梁であった
まあこんな日もあるさ・・・
明日金曜にできなかった和室やって、あさってから市内の現場にもどります。
みなさまにはご迷惑おかけしました。
ごめんなさい
みなさんも勘違いと物忘れには御注意ください
おれも年かな?
ではまた次回!!


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事