2011年03月15日

がんばろう日本

こんばんは
先日の東北地方の大地震はものすごいことになっていますね
被災地のみなさんの気持ちを考えるとなんともいえません。
映像を見ていますと涙がでてきます。
どうにかして被災した方々のお役にたてればと考える毎日です。
阪神大震災の時遠い親戚が神戸中央区におりまして傾いた家の復旧工事に
行った事がありますが、そのときのことを思い出します。
仮設工事などで人手不足があれば私も非力ですが行きたいと思う。
さて今夜はみなさんに聞いてほしい
今回の地震で住宅業界はとんでもない事態になっています。
これほど東北地方に住宅関連の企業があったとは思いもよらなかった。
かなりのメーカーの工場が崩壊、受注ストップ
1番ひどいと思われるのが合板類、国内では東北で90パー以上作っていたのでは?
石巻 宮古 秋田など津波をモロに受けたらしいです。
すでにどこにもありません
次の仕入れは1年先なんていう方もいる
断熱材も地震前でさえ6ヶ月以上の納期とされていた、これが1社工場が被災したらしい もう納期1年以上?
まだ書きたいが正直建築業界は完全にストップするのでは?
大げさかも知れないが本当にそうなりそうです。
木材屋さんも木をなるべく東北に持っていくように指示がでているそうで、販売を今の現場で使う量でない限り出さないらしい。
キッチン 便器 サッシ 建材ほとんどの企業がストップ
そのうち出せるトコに集中するからあっという間に納期数ヶ月だろう
私のとこはなんとか自分達で加工する部材や無垢材が多いのでなんとかなる部分もあるが建材依存型のトコはやばいだろう。
今後お客様には協力していただかないとならないことも出ると思います。
この事態を乗り切るにはみんなでしっかりとした気持ちで前向きに行かなければなりませんよね?
まだ週が明け見えない部分が多い、機械の調節で復旧できるとこもあると聞く

がんばろう東北 がんばろう日本!!


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事