2010年03月08日

カウンター作業

IMG_4787.JPG
最近ブログ書けませんでした 何かと忙しく申し訳ありませんでした。
現場ではただいまロフト兼事務所内部のカウンター取り付け作業を行っております
今回は秋田県能代市からやってきた秋田杉のカウンター材を使います。
いやーー!!これは木目もきれいで色の良い秋田杉である、これを少々加工して
差し込みます。
秋田産の材料は乾燥養生過程で木割れがくると、あれよあれよとまっすぐに割れが入るように思う。
小口処理など管理していたはずでも来るときは来る!!
養生には気を使ってきた、
無垢材を使う大工職って本来、木の割れなどが入ると材料が無駄になることも
多い ウルウル・・・・みなさん僕の苦労わかってくれるかしら?
泣きますよこんなときは・・・・
でっ!!今回のは割れがこないで無事納品の例、最近木の動きが読めるようになってきた?
木の色や木目の流れ方、管理のしかたと割れないで乾燥させるプロ目指します?
さて明日はこのトドみたいな材料をぶち込むとするか?
腰が痛いので今夜はアンメルツよこよこでも塗って寝るか?
次回は今回外壁に使用された九州の白州大地の外壁材そとん壁の制作作業のお話です
ではまた次回!!

トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事