2009年07月21日

見積奮闘中!!

IMG_4251.JPG
ここの所プラン制作がひとだんらくついて、毎晩数字とにらめっこしております。
最近の住宅会社さんの見積はみんな、自社の決めた基本単価に坪数をかけたものばかり・・・・・これにこの家はこの工事が発生するからオプションで数百万追加と紙切れ1枚が多い、私は家はひとつひとつ違うのだからこのような見積の出し方は、
昔で言うどんぶり勘定に近いと思っている。
とりあえずの見積というが相手もこのまま話を続ければ希望がたくさん出て来るだろうからまたさらに追加で高くなる・・・・・・ 
スタートから飛ばすよね大きい所は?
ここの所数ヶ月で何件も同じ話を聞きました 坪60万~70万なんてザラにある話なんだとか、日本も不景気だというが、まだまだ捨てた物ではないのでしょうか?
今夜も各工事の詳細見積に入りますが、上記のような提出なら私もナンボ楽か・・・
うらやましいですよ ホント 紙代も15分の1くらいだし(笑い)
もっとすごいのがチト前の話で○○工務店新築工事2500万 一式!!ってA4の紙に手書きでこれだけ書いてきたツワモノがいたという話を聞いて、びっくりしたことがある。
どんぶりの神様ですねここまでやると、1分でも見積した?と聞きたい・・・
さて今夜も見積再開するのでまた次回!!


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事