2008年08月01日

長押工事

IMG_3467.JPG
平屋の家の造作工事も98%完成といったところでしょうか?
思いおこせばこの6ヶ月半!!毎日通い完成もまじか・・・・涙が・・・うっうっうっ・・・
大体いつも最後になるのが和室の鴨居の上につく長押(なげし)工事、
今回は3部屋もあったので2日間と一苦労しました。
長押は前にも書きましたが意外と難しい作業、
長押は合板の上に木目を貼った合板長押と無垢材長押とあります 
合板長押の方は4方向の色合いはバッチリ合いますが、取り付けまでの裏加工が大変、合板は縦と横が交互に貼り付けてある関係上ばらつきやすい、長押材裏の加工にはチト向かないように思います 
無垢材はさすがに一枚板というだけあって加工しやすいしガッチリしている。
でも荒木の状態からからつくるので大変なこと、おまけに三角形だから加工しづらい、色あわせが難しい(半年もたてば同じ色になりますが) 今回は無垢材をチョイス!!
なかなかイイ仕上がりではないでしょうか?
長押も終わり残すはリビングの収納カウンターと下駄箱造りのみ
明日収納カウンターは終わる そして月曜日!!グランドフィナーレです 涙涙涙
同じ敷地内に仮住まいしている施主様も完成が楽しみなようです。
次回は収納カウンターの話です。


トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事