2008年07月03日

名わき役のクサビ

IMG_3357.JPG
我々大工工事に欠かせない わき役がいる このわき役どんなに狭くても手が入らない所でも入っていく その名はクサビという。
先端は薄くさまざまな角度につくる三角形のクサビ
どんなときに使うのか? 室内の造作工事なんかよく使いますね。
材料を引き寄せたり、接着が固まるまでの間の仮押さえ、人間の手が入らないところに打って材料を持ち上げたり、これがないと仕事になりませんね ホント!!
打ち込むときに材料や用途に応じてクサビの材種を変えます 
あまり柔らかい木に硬い木のクサビ打ってもめり込みすぎて裂けてしまいますからね。
ひと現場200個以上は作っていると思います。
明日もどんなクサビを作るでしょうか?
現場はただいまダイニングキッチンの大パノラマ工事の骨組みが完成した所
明日はパノラマ工事のせまーい所の天井板貼り 和系天井板貼りは下から打つのではなく天井を下に見て貼るので大変 小ぶりの方が適している 
仕上げはオヤジに任せ次の造作工事に向かう私である・・・・・・
ではまた次回!! 
毎回ブログ読んでくれている方 毎日感想お待ちしています 
同業者の方?も感想待ってます。

トラックバック

trackbackURL:

コメント

コメントフォーム

(小笠原建築/棟梁の日記 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

プロフィール

小笠原紀和 大工暦18年

小笠原紀和

最近の記事

過去の記事